d c r m

名探偵コナン/読書メモ

file.1026「大切な物ですから…」

少年サンデー2019年6号 (2019年1月9日発売)

 

コナンって、前から京極さんのこと「京極の兄ちゃん」呼びだったっけ?

今まで、心の声は「京極さん」呼びだったと思うんだけど…

しかし、京極さんのマネージャーで園子が動くと思い付く工藤くんもさすがだけど、それで私が話を聞くわってなる園子もめっちゃかわいいなあ。

世良ちゃんはちゃんと気付いてる。

コナンも、世良ちゃんが気付いてることに気付いてる。

コナンは世良ちゃんがほぼ確信してることや赤井さんの妹だってことも踏まえて、世良ちゃんにバレることに関しては優先順位がそんなに高くないのよね。

だから今回も、証拠隠滅を阻止する方を優先した。

推理クイーン園子を楽しみにしてた感じの蘭がかわいい。

挑発するためか、世良ちゃんが「推理クイーン君」と呼び掛けて、蘭がそれに反応してたけど…

世良ちゃんって普段から園子君って呼んでたからあまり違和感はないかなあ…

犯人はやはりメイクの油井さん。

使われたトリックは予想とは違ったけど、空のカプセルは使用後の毒が塗られたストローの先端を隠すのに使われていた。

自殺するために車を暴走させる油井さんを止めるため、いちばん最初に車に飛び付く世良ちゃん。

よく見ると、世良ちゃんは油井さんが車に乗り込む前に意図に気付いて追いかけてるんだよね。

瞬発力がすごい。

この初動がなければ間に合わなかったかもしれない。

からの、作中最強キャラ京極さんが強すぎる。

最後に蘭が救いだして、って言うこの3人の連携プレーがとても嬉しい。

さらに、蘭が静華さんの言葉を引用して油井さんに声をかけるのほんと好き。

蘭は無意識なのかもしれないけど、年上である油井さんに対して自分の言葉よりも静華さんの言葉をかけることを選んで、友達のお母さんの受け売りですけどねって添えるの、距離の取り方完璧じゃないですか。

さらにそのときの蘭のぺたんって座り方がたまらんです。

監督はそんな蘭を見て、若い頃の藤峰有希子を思い出す…

雰囲気とか、まとってる空気とか、表情とか。

似てる、じゃなくて、思い出す、なのがとても良い。

予想通り演技ぜんぜんできない京極さん。

そんな京極さんのことをカワイー♡って形容できる園子は最強だなあ。