d c r m

名探偵コナン/読書メモ

file.1030「兄さんみたいに」

少年サンデー2019年14号 (2019年3月6日発売)

藤出さんや古浦さんは、一貫してこの殺人に関してまったく心当たりがなさそうなんだよね。

川崎さんのスマホ、ロック解除は指紋認証…ってことは毒の接種方法に関係してるのかも。

古浦さんは折り畳みタイプのガラケーだったはずなんだけど…

もしかして2台持ち?もしくは単純な作画ミス?

f:id:midnight_pain:20190311034237j:image

(file.1028「雪山の山荘」参照)

殺された川崎さんと、おそらく犯人の西野さんが同機種。

ふたりのスマホが入れ替わってる可能性は…?

西野さんのスマホを川崎さんの指紋でロック解除できるようにして…

でも、そうだとしたら生きている間に入れ替えることは難しそうだから毒が仕込まれていたのはやっぱり水というかペットボトル関係かな。

「あの秘密は墓場まで持って行く約束だったのに 裏切り者」

事件の動機になりそうなエピソードは今のところ描写がない。

しかしなんで蜂蜜?

 

脇田さんと安室さんとコナンの表情がこわい。

「眼鏡の童子は結構頭が切れそうだし」と言う脇田さんに「所詮子供の浅知恵ですよ!」と返す安室さん。

さらにそう返す安室さんをじっと見ているコナン。

総じてこわい。

 

それにしてもレストランみたいなカフェで待ち合わせる諸伏兄弟なんなん…

高明警部は降谷零を知っている。

そして今回、弟のスマホの送り主が降谷さんだと思い当たり…

さらに、弟が公安だったことに気付いているから、金髪の彼が降谷零と言う名前で公安の人間だって図式が高明警部の中で成立するのも時間の問題。

幼少期から高明警部がコウメイって呼ばれていたのを景光が知っていたなら、それに憧れて零をゼロって呼んだとか…

そんなエピソードあったりしませんか。

でも「あだ名がゼロって言うんだ!かっこいいでしょ?」ってセリフから考えると名付け親は景光じゃなさそうか…

黒田管理官が高明警部に聞きたいことは、おそらく弟の景光のこと…

脇田さんがRUMで確定なら、黒田さんは安室さんやスコッチに組織潜入を命令したひとだと思うんだけど…

高明警部が安室さんにどういう態度を取るかは黒田管理官の発言次第…?

 

高校時代の部活を言いたがらない3人。

「笑わないでよ」や「この話をすると馬鹿にされる」ってことは野球部じゃないのかな。

 

西野さんが最初のくじやタブレットケースを使って様子を見に行くひとを決めたと言う古浦さん。

そう、今回の事件で気になるのは、西野さんが犯人の場合…すんごいあからさまなんだよなあ…

西野さんが犯人なら、書斎に閉じ籠って自殺…を、コナンたちに阻止される流れかな。

古浦さんが本当に携帯電話2台持ちなら、一気に犯人候補の古浦さん。

 

9と言えば。

小五郎は麻雀、九蓮宝燈

コナンはベートーベン、第九。

脇田さんは九尾の狐。

安室さんはビリヤードのナインボール

脇田さんは果たして狐か否か。

 

「サアプレイボールダ」

「トイレデワンナウト」

「フロバデツーアウト」

「ショサイデチェンジ」

コナンは暗号解読とともに犯人もわかったみたいだけど…

蜂蜜の謎と、動機が不明なのと、気になることがまだまだ山盛り。