d c r m

名探偵コナン/読書メモ

file.1027「探偵の目」

少年サンデー2019年11号 (2019年2月13日発売)

週刊少年サンデー 2019年 2/27 号 [雑誌]

週刊少年サンデー 2019年 2/27 号 [雑誌]

 

今回の旅は蘭は欠席と言うことだけど、それはつまり、まだ蘭に知られてはいけないこと(組織絡みのこと)が動くからなのか、それとも米花町に残った蘭にも何か(コナンが居ては都合の悪いこと)が起こるのか、そのどちらもか…

脇田さんは、探偵事務所とポアロ、どちらを盗聴してるんだろうね。

蘭が安室さんに事情を説明しているのを聞いてお寿司を準備したのならポアロだよね…

脇田さんと安室さんの間の空気、微妙だなあ。

ババ抜き得意な小五郎。

その遺伝子はしっかり蘭に受け継がれてるね…

コナンの「おっちゃん昔からババ抜き鬼強」の「昔から」っていつ頃のおはなしなんでしょうか!?

警察退職後、工藤夫妻が忙しいときとか探偵事務所で蘭と新一とおっちゃんの3人でババ抜きしてたの?

えーなにそれ詳しく聞きたい…

そんなババ抜きですが、今回の手札は何かしらの意味があるのだろうか。

コナン→ジョーカー、スペードの4
スペードの4が小五郎へ。
小五郎→ダイヤの4、スペードのジャック、スペードの4
ダイヤの4とスペードの4が揃う。
スペードのジャックが安室さんへ渡り、小五郎はあがる。
安室→ダイヤの8、クラブのエース、スペードのジャック
ダイヤの8が脇田さんへ。
脇田→手札3枚見えず。
最後、コナンの手には(脇田さんから引いた)ダイヤの8とジョーカー。
安室さんの手札から考えると、脇田さんの手札はエースとジャックなんだけど……
となると、ダイヤの8とペアになる8がない。

【全く知られていない】トランプのマークと絵柄の本当の意味 | 雑学・クイズ・トリビア・うんちく・豆知識なら雑学.com!

ひとまずリンク貼っておきます。

とりあえず「引いちゃならねぇハズレだけはピンとくる」小五郎さんは希望。

脇田さんの「裏切り者」云々は安室さんに向けたセリフ…?

「鮮度の落ちた魚」イコール「工藤新一に関する古い情報」とか。

小五郎に依頼内容を聞く安室さんをガン見する脇田さん。

 

依頼人
日原泰生(にちはらたいせい)
自殺(?)した張本人。
友人からはニッチと呼ばれていた。
誰かが彼の名を騙って小五郎に依頼した。

廃教会で出会った日原泰生の関係者たち。
全員高校の同級生。
藤出頼人(ふじでらいと)27 高校教師 カバン右肩
和田孝平(わだこうへい)28 会社員 カバン左肩
古浦郁絵(こうらいくえ)27 OL カバン右肩
川崎陽介(かわさきようすけ)28 銀行員 カバン左肩
西野澄也(にしのすみや)28 バーテンダー カバン右肩

カバンに関しては後述。
藤出さんは和田さんから、和田さんは古浦さんから、古浦さんは川崎さんから、川崎さんは西野さんから、西野さんは藤出さんからのメールで廃教会に集まった。

 

今回の暗号、最初はさっぱりだったけどフォロワーさんのヒントでなんとか正解っぽいのが見えた。

(ヒントになったのは、依頼人は4人で来ることを指示した、つまり人数が重要、関係者5人と小五郎たち4人で合計9人と言うようなツイート)

9人から連想されるのは野球だなあ、と思いながら暗号を見直すと、これもしかして内側の太線は野球の内野なのでは…

関係者が高校の同級生と言うことは、野球部だったのかな?

それぞれのカバンの持ち方について書いたのは野球部だった可能性が濃厚なので。

となると、関係者の名前も野球関連…ぱっと思い浮かぶのは藤出さんのふじいでらと西野さんのにしのみや。

どうやら閉鎖された球場っぽい。

古浦さんは後楽園球場、川崎さんはそのまま川崎球場、和田さんが平和台球場で、日原さんが日生(日本生命)球場、と。

で、野球の守備位置番号と暗号を照らし合わせていくと

f:id:midnight_pain:20190215024836j:image

「サアプレイボールダ」が浮かび上がる。

もしこれで正解だとすると、犯人は少なくとも3人殺すつもりなのかな…

うーん、暗号文以外にもクドウシンイチと読めたりバーボンと読めたりいろいろありそうな…意味深な文字列…

ババ抜きや廃教会に集まるメールが循環してるのは何かの暗示か。

走者一掃なら、3人ではなく(自分以外の)4人全員を殺そうとしている…?

 

それにしても、廃教会で「蘭は来なくて正解だな」って考える工藤くんめっちゃカレシだわ…

ミステリど定番の雪山の山荘(廃教会だけど)、手紙の主は亡くなった本人、暗号、失われる移動手段、クローズドサークル

今回のシリーズもおもしろくなりそう。