d c r m

名探偵コナン/読書メモ

file.1041「30年ぶりの兄弟」

少年サンデー2019年39号 (2019年8月28日発売)

 

わざわざ「メタルフレーム」の眼鏡と表現したと言うことはその素材が鍵か。

兄弟を目撃した倉庫の管理人?警備員?の話によると、最初に到着したのは「ヒゲを生やした男」だった。

つまり殺された長男のことだけど、もしもその時から長男が眼鏡をかけていたら「ヒゲ」の印象だけでなく「眼鏡」も印象に残ったと思う。

もしかしてメタルフレームの眼鏡は被害者のものではなく、犯人のものなのでは。

 

被害者以降は次男、三男、四男の順に到着。

シリーズ2話目でも説明があった通り養子に出されたのは30年前で、会うのはそれ以来だからほぼ初対面。

やっぱり、ならばなぜ被害者が長男だとわかったのか、という疑問が。

メールでのやりとりのなかに写真も含まれている?

SNSの話題も少し出てくるけど、お互いのインスタ見てたりとか?

 

提示された海水浴の写真、これ前後の描写から四男の右手だと思うんだけど火傷のあとがないんだよね。

写真を強調するためにあえてなのか。

この写真にも何かヒントが描かれてると思うけど…

で、その火傷はジンギスカン鍋で負ったもので、まさか1話目のジンギスカンの割引券がここに繋がるなんて思ってもみなかった。

 

マトンとラムの違い。

ラムは生後1年未満の仔羊。くさみが少なく、食べても独特のクセがそれほど感じられないのが特徴。若い肉のため、肉質も柔らかい。

マトンは生後2年以上から7年程度まで成長した羊の肉で、羊肉独特の牧草のような香りが強い。ラムより引き締まっており、見た目にも赤みが強い。

参考:どちらも羊なのに!「ラム」と「マトン」の違い、説明できる? - macaroni

ジンギスカンは過去に数回食べたことがあるんだけど、全部マトンだったな…

ラム肉でラム酒を連想させる意図は…ないか。

「熱々だったからよく受け止められたと思うよ!」のコマの妙な違和感なんだろう。

 

そもそもの発端は、とあるお屋敷の家政婦が亡くなる前にお屋敷の主人からいただいたすごい宝物を息子たちに譲りたいと暗号を作ったこと。

現場にあったジンギスカン鍋は、息子たちが火傷を負ってまで自分を助けてくれた当時の思い出のもので、それが母親にとっては宝物ってことか。

息子たちにしてみればもしかしたら期待外れだったかもしれない。

 

年に一度のSNS映えするラブリースポット。

伊織さんの「お嬢様の魅力を知る前に」って言い方めちゃくちゃかっこいいな。

 

コナンと蘭の、もう5時なのに暑い→わたしお水持ってるけど飲む?→ありがとうと言うやりとりは事件に関わるのかラブコメパートのフラグなのか。

初読時は思わず間接キスかと思ってしまったけど、どうもペットボトルは未開封っぽい。

確かに蘭は飲みかけなら飲みかけだけどってことわり入れそう。

コナンが飲んだ後で蘭が、わたしものどが渇いちゃったってそれに口をつけたりしたら。

それをコナンと平次が目撃してしまったら。

 

長男がみんなを呼び出した理由はなんだろう。

まさかラブリースポットで仲良く写真を撮りたかったとか?

長男から、次男は革ベルトの腕時計を貰い、三男はヴィンテージものの革ジャンを貰った。

三男はお礼にチョコやナッツを送ったら送り返されてしまった。

四男は長男の好物だったカニ缶を送り、三男同様に送り返されてしまった。


アレルギーを起こしやすい主な金属は、ニッケル、コバルト、クロム、水銀。

なかでも、ニッケルはメッキとして、また合金製のアクセサリーなどにも多く使用されており、ピアス、イヤリング、ネックレス、腕時計、眼鏡のフレーム、下着の金具など注意が必要。

クロムは、なめし革や染料などに、そして水銀は消毒剤や防腐剤などにも含まれる。

また、ニッケル・コバルト・クロムの金属を共通して含む食品には、チョコレート、紅茶、ココア、香辛料、豆類、ナッツ類がある。

参考:金属アレルギー〜ティーペック健康ニュース

カニ缶は駄目で、カニ味のせんべいは良い。

被害者は十中八九金属アレルギーだと思う。

冒頭のメタルフレームの眼鏡に関して。

メタルフレームのほとんどはチタンもしくはチタン合金でできていて、チタンは最もアレルギーを起こしにくいと言われているから、この眼鏡は被害者のものと見て良さそう。

参考:知っておきたい!セルフレームとメタルフレームのメリット・デメリット|メガネスタイルマガジンOMG PRESS : メガネスタイルマガジンOMG PRESS

 

今回は紅葉ちゃんに巻き込まれるかたちで、告白するぞって意気込んでいたわけではないけど偶然の告白チャンスに浮かれる平次。

ポワーンってなってるところで、和葉ちゃんは嫌な予感。

平次の妄想、和葉ちゃんが見てる夢として描かれた数年前のクリスマスイラスト思い出す。

 

被害者は金属アレルギーだから、犯人は「ああせざるを得なかった」

犯人は次男か四男だと思うんだけど、決め手が見つけられないなあ。

<9/3追記>

四男だけ耳の形が違う。

もしかして別人が成り代わってる?

眼鏡はやっぱり犯人である四男のもので、被害者と取り替えたか。

いやでも火傷はどうやったんだ…

<追記ここまで>

 

今回、平次や和葉ちゃんの心情、心の声は描写されているけど、蘭の感情はほとんど描かれていない。

蘭のなかでは今現在新一とコナンがノットイコールであることが今シリーズでまるで念を押すかのように描かれているなあ、と思ったり。

コナンは、蘭が新一を応援していると思っているけどはたして?

もちろん応援はしていると思うんだけど。

蘭は新一のことを誰よりも名探偵だと思っていて、でも同時に推理オタクだとも思っている。

「新一には(一番に)謎を解いてほしいけど、友だちの恋だって応援したい」な表情にも見える。

次号への煽りが「勝負、真相、告白」で、どうする平次。