d c r m

名探偵コナン/読書メモ

file.1039「紅葉の挑戦状」

少年サンデー2019年36.37合併号 (2019年8月7日発売)

週刊少年サンデー 2019年 8/21・28 合併号 [雑誌]
 

 

蘭がはちゃめちゃにかわいいという話。

夕飯の献立考えてるのも、節約しなきゃなのも、でも割引券でおそとごはんなのもぜんぶかわいい。

新一と蘭は幼馴染みだけど、電話するのが恥ずかしいなんて彼氏彼女の初々しさもちゃんとあって良いです。

ふたりは修学旅行後、まだ会話をしていないんだね。

(夏服だけど)時間はそんなに経っていないってことかな。

新一からの返事が、蘭ではなくコナンに入り(本人だからね…)ちょっとコナンに嫉妬する蘭がとてもかわいい。

新一に会えるかも、ってあのワンピ着て待ってた説めちゃくちゃ推せる。
暗号解読対決は服部vs工藤の構図だけど、これまた解読できた連絡が蘭ではなくコナンに来て(本人だもんね…)蘭がもう一度嫉妬しつつもそのことにひっかかりを覚えてくれたら最高なんだけどなあ。

今の蘭ってコナン=新一に気付いているわけではないけど、無意識下でふたりを別人だととらえなければならない暗示を自分自身でかけているような。

過去3回のバレ危機後、死羅神様での指紋に始まり英理さん誘拐回の「そっかそっか」に至るまで、小さなほつれをいくつか積み重ねている状態で、いつ綻んでもおかしくないなあと思っている。

 

葉っぱちゃんと紅葉というお互いの呼び方がもう最高なんですけど、紅葉が葉っぱちゃんの分もちゃんと飛行機のチケットを用意してるのが本当にいとおしい。

(大岡主従的に伊織が勝手に用意することはないはず)
おそらく、このトライアングルでそこまでドロドロさせることも長引かせることもないと思う。

前回のあげるためにおとしたことを踏まえると今回もおとすとは考えにくい。

だけど、まだ平次と和葉をくっつけるときではないのかもしれない。

となると今回のシリーズで和葉ちゃんの見ていないところで、平次がもみちゃんに和葉が好きだと告げるとかが着地点かな。

なんでも言うことを聞く→平次くんの本音を聞かせてください、とか。

 

暗号解読。

四兄弟が協力して解読することが前提であること、足し算引き算がヒントであること、ケータイ画面が同じアングルで描かれていることから、4つの暗号はすべて重ねると解読できる。

3枚はフットボウルのフットが強調されていてフット=足=足し算で、最後の1枚はボウが強調されているから、ボウ=-=引き算ってこと。

すべて重ねて、フットが強調されている3枚からボウが強調されている1枚で隠れた部分を引き算すると、宝物の在り処が浮かび上がる。

画像をコラージュするアプリで透過して重ねてみると(画像は本誌より引用)f:id:midnight_pain:20190808234844j:image

暗号を2枚重ねた状態。

f:id:midnight_pain:20190808234855j:image

暗号を3枚重ねた状態。

f:id:midnight_pain:20190808234905j:image

4枚すべてを重ねた状態。

かなり見辛いけど、haidkou no dai4 souko→杯戸港 の 第4 倉庫 になる。

杯戸港といえばおこりをちんめよが印象的。

 

4つの暗号がホームズの「四つの署名」になぞらえてあったり、ヒントワードとしてサッカーをフットボールと表現していたり、まだまだ何か隠されている感じがする。

 

ところで、伊織さんが登場するときってホームズネタ多めじゃない?