d c r m

名探偵コナン/読書メモ

file.1029「泣く子も眠る」

少年サンデー2019年13号 (2019年2月27日発売)

 

小五郎から「元刑事」が感じられる瞬間が大好きです。

西野さん、遺体を発見して和田呼びから孝平呼びに変化。

学生時代は孝平って呼んでたのかも。

今回のタイトルでもある「泣く子も眠る」

脇田さんはどこまで気付いて(知って)いるのやら。

当の本人は脇田さんに持ち上げられて満更でもないのかジェントルぶってる。

水戸黄門ねぇ…

どっちが助さんでどっちが格さんかしら。

 

で、高明警部は安室さんに見覚えが。

なんとなくの印象だけど「幼い頃の記憶」って感じではなさそう…

警察学校時代とか、ある程度大人になってからのような…

 

藤出さん曰く思った通りってことは、やはり日原さん和田さんはバッテリーを組んでたようだ。

「ペアを組んで行動する」は安室さん単独の意見…ってことだよね?

すんごい含みのある表情だけど、これはコナンとペアになって探りを入れようとしていたんだろうか。

それとも脇田さんとペアになることを避けようとした?

でも「避ける」なら関係者組と探偵組シャッフルで4人×2組でもよかったはず…

コナンに探りを入れるあるいは何か話をしようとして、コナンに先手を打たれた…?

RUMについて明言を避けつつ、コナンへのヒントとして「せっかち」と言うキーワードを与える。

読者はRUMからバーボン宛てのメールにtime is moneyと書いてあったことを知っているけど、コナンは知らないわけで、じゃあコナンにとって「せっかち」はどういう意味のヒントになるのか。

連想ゲームの要領で、せっかちから江戸っ子に繋がったらRUMは脇田さん…?

 

川崎さん、右手でメガネ触るクセがあるね。

物音に様子を見に行こうと提案したのも、これまた西野さん。

様子を見に行くペアの決め方を提案したのも、またまた西野さん。

西野さんがすべてを誘導しているように感じる。

3つのタブレットケース、何かに気付く小五郎。

「引いちゃならねぇハズレだけはピンと」きたのか、本当に何か…例えば野球を連想させるようなものに気付いたのか。

野球の塁ベースに見えないこともないような…強引かな…

小五郎はこのシリーズのキーパーソンっぽいんだよね。

さすがにコナンもこの状況で「眠りの小五郎」はやらないだろうし。

安室さんだけでなく、長野県警もいるし。

脇田さんは眠ってない小五郎の立ち居振舞いを知らないはずだから、そこの違いが目についたら…

タブレットケースは3つぜんぶ空なのかも。

どうやっててのひらでカラカラ音を立てているのかはわからないけど…

西野さん、藤出さんから飲み物を貰っていたけど、川崎さんが飲んでいた水と同じものを選んで毒を仕込んだ可能性。

やはり西野さんがあやしすぎる…

 

酸化還元反応が出ないと言う脇田さん…

この場面だけを見ると組織の人間と言うよりも警察っぽいんだよね。

 

次の暗号の答えは「ショサイデチェンジ」

スリーアウトではなかった。

チェンジ、と言うことは書斎で3人目を殺してその次の場所で犯人がアウトになるつまり自殺するか…