d c r m

名探偵コナン/読書メモ

file.1025「大人びてる子」

少年サンデー2019年4,5合併号 (2018年12月26日発売)

 

やはり、飛び出すちょうちょのおもちゃだったみたい。

実際にはどんな動きをするんだろう…気になる…めっちゃ気持ち悪そう…

ちょっと細工を施したら、亡くなった西部さんの顔が回転によって浮かび上がるようになったりしないかな。

推理に没頭するあまり、世良ちゃんに「工藤新一君?」と声をかけられてうっかり返事してしまうコナン…

以前、蘭に疑われたときも同じミスをしてたね。

 

メアリーが幼児化したのは、つまり、作中期間でほんの数ヶ月前と言うこと?

しかも、日本ではなくロンドンで。

コナンたちがロンドンに行っていたのは7月初旬。

メアリーの洋服が濡れているのは、ミネルバさんの試合中に降っていた雨が原因…?

と言うか、「パパに会いに行った」って…?

務武さんと連絡が取れる環境だったのか…

それよりも「誰か」が務武さんの名前を騙ってメアリーを呼び出したと考える方があり得るか…

さざ波シリーズでの「工藤新一!シャーロックホームズの弟子だ!!」と名乗った新一の印象のまま時間が経ち、10年後に母親の幼児化を目の当たりした直後(?)に、記憶の中の容姿に似ている少年が画面の向こうで「助けてあげるよ!ボクはホームズの弟子だから!」って叫んでる。

世良ちゃんがコナンを「魔法使いと呼んでいる本当の理由」はコレかな。

それにしてもなんという運命のいたずら。

いや、いたずらじゃないのか…?

パスポートの問題とかMI6であることとかも含めて、メアリーはどうやって日本に来たんだろう。

修学旅行編での世良ちゃんの様子から一度も元の姿に戻ったことはないっぽいけど。

 

誤魔化すのに必死とはいえ、コナンが光彦を誉めてて嬉しくなってしまった。

世良ちゃんが、ここで哀ちゃんのことを本格的に把握して…はたして今後どうなる…?

以前、動画に映り込んだ哀ちゃんを見て「データなら簡単に消せるのに」と言っていたけど…

 

仮面ヤイバーって作中で隠喩的に表現されることが多いけど、アメリカ(FBI)に日本(日本警察、公安)が加わるってことだったりするのかな。

赤井さんと安室さんの和解とまではいかなくても、それに近い状態になった、と解釈できないこともない。

 

世良ちゃんと哀ちゃんが少し似ていることに気付く歩美ちゃん。

さすがだよ、歩美ちゃん。

そして噂の「白鳩製薬」登場。

哀ちゃんは普段からなかなか自身のこと、家族のことを話したがらないからみんな興味津々。

白い鳩と黒い烏…

 

毒が検出されないトリック、コナンが気付いたキャップ。

 

カプセル 000号 100個入り

カプセル 000号 100個入り

 

 

前回も書いたけど、例えばこんな感じの空の薬用カプセルに青酸カリを仕込んでおいて、ストローに仕込むとか。

ストローにはカプセルの半分だけを仕込めば即死させられるのでは。

やっぱりメイクの油井さんがいちばんあやしいなあ。