d c r m

名探偵コナン/読書メモ

file.1023「妙な薬」

少年サンデー2019年1号(2018年12月5日発売)

シリーズ1話目で自分がビッチって言われたときはぜんぜん気にしてなかったのに、京極さんに容疑がかかったとたんに必死になる園子めっちゃ好き… 

スマホの呼び出し音とは別の妙な音。
4階の窓の外に置かれた傷のないスマホ
徳薗さんが仕掛けたイタズラはビックリ箱、ブーブークッション、血の出る石鹸、電流の流れるペンなどなど。
事故死したADさんは徳薗さんの仕掛けたイタズラに驚いて、それが事故に繋がった…? 
尾取さんが拾ったのは、サプリ、風邪薬、花粉症のカプセル、ラムネのどれか。 

カメラの映像を確認してるとき、みんなは落ちてきた徳薗さんを目で追っているんだけど、油井さんだけは顔があまり動いてない。 
視線は上のまま。 
仕掛けが何かはまだわからないけど、確認してた可能性あるよね。 
ってことは油井さんが犯人かなあ。 

蘭に、新一は妙な薬を飲んでいないか、新一がいるときコナンはいないのではないか、とド直球にぶっこむ世良ちゃん。 
蘭自身が何度も疑ったことはあるけど、それは蘭のなかだけで消化してきたわけで。 
誰かに相談したこともないし、されたこともない。
初めての第三者の指摘に、蘭は、コナンは、どう動くだろう。 
学園祭のときに哀ちゃんが変装したコナンと本物の新一のツーショットを見てはいるけど… 

世良ちゃんの「悪い子」発言を踏まえると、初恋のひとが大切に守ろうとしているものを壊す覚悟というか。 
コナンに対して、蘭を世良ちゃん側の切り札にしようとしているのかもなあ。
「ボクが知っていることを彼女にすべて話してもいいのかい?」 
「(薬について)話してくれないのならボクが彼女を巻き込むよ」 
だとして、コナンがそれに素直に応じるか、或いはここで沖矢昴=赤井秀一のカードを切るか。 
でも、コナンがここでどう動こうと、世良ちゃんが投げた波紋は蘭のなかをじわじわ侵食していくよね。